週刊ベースボールONLINE

大学野球リポート

【大学野球】慶大・清原正吾がリーグ戦2号を打てた要因「変化球に崩されなくなった」

 

「好球必打」をテーマに


清原は試合後、ホームランボールを手に笑顔。14奪三振で4安打初完封勝利を飾り、ウイニングボールを手にした左腕・渡辺[左]とポーズを取った[写真=矢野寿明]


【10月7日】東京六大学リーグ戦第4週
慶大3-0東大(慶大2勝1敗)

 慶大が今季初の勝ち点を挙げた。

 1勝1敗で迎えた3回戦。4回裏に四番・清原正吾(4年・慶應義塾高)が左越え先制ソロ。5回裏には中前に適時打を放ち、2安打2打点と、チームの勝利に貢献した。

「(開幕から)2カード(立大、明大)を落として、残りのカードが落とせない状況の中で、四番としての役割。勝ち点を取るためだけに集中していました」

 東大のアンダーハンド・渡辺向輝(3年・海城高)の初球のカーブを左翼席へ運んだ。「好球必打」をテーマにし、実践できた。

「1打席目の打席内容を振り返って、1打席で意識を変えて、2打席目に入りました。アンダースローの渡辺投手に対して、1打席目はこすってしまった内容だったので、上から上からを意識して、素直にバットを出していこうと。大きいスイングでなく、鋭いスイングを意識している。うまくヘッドが走ってくれたと思います。昨日、鈴木投手(太陽、4年・国立高)に苦しめられ、そこで帰った後、室内で練習して、今日のためにコンディションを合わせてこられたかな、と思います」

 渡辺の父は、渡辺俊介氏(元ロッテほか、日本製鉄かずさマジック監督)。清原の父・清原和博さん(元西武ほか)とも親交があった。

「父がどうとかの意識はなく、オールスターで親睦を深めた仲なので、対戦を楽しみにしていました」

慶大・清原は先制ソロアーチを放った[写真=矢野寿明]


 初本塁打を放った明大1回戦に続くリーグ戦通算2号。同1回戦では1点を追う9回裏、カットボールを同点ソロ(プロ併用日のため、9回打ち切りで引き分け)。慶大・堀井哲也監督はスタンドインの要因を語る。

「変化球に崩されなくなった。春はまだストレート系ならばいけるな、というところがありましたが、変化球でピタッと止まるようになったので、これはもう、ある程度のボールは、甘くくればいけるなと思いました」

 NPB通算525本塁打の父・和博さんからのメッセージを、いつも心の中に秘めて、打席に立っている。

「リラックス、リラックス。楽しんでセンター返し」

 清原はプロ志望届を提出しており、10月24日にはドラフト会議が控える。慶大でのリーグ戦の残るは、法大戦と早大戦である。

「大学野球生活も残り2カードというところで、自分のすべてをかけて、全力で戦い抜きたいと思います。緊張はしても、ここまで真剣にやってきたと言い聞かせて、あとはバッターボックスに入ったら、楽しむだけだと思っているので、そこは良いマインドチェンジができていると思います」

 神宮球場で何を見せるか。

「自分の役割と、チーム全員で勝つ姿です」

 背番号3は4年間、慶大で学んだ「エンジョイ・ベースボール」を体現するだけである。
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング