週刊ベースボールONLINE

スペシャルインタビューfrom鹿児島

ソフトバンク・松田宣浩インタビュー「とにかくチームの勝ちに貢献」

 

4月21日の楽天戦、8回に満塁弾を放った松田。鹿児島県立鴨池球場に集まった約1万8000人のファンを沸かせた


長い歴史を持つ日本プロ野球。今年も、チームを、そしてスタジアムを愛する者たちで変わらずスタンドは満たされ、選手たちの熱戦を後押ししている。今週号ではその「球場」にクローズアップ。12球団本拠地はもちろん、地方を含めたスタンドの熱気、そして今季の見どころにスポットを当てたい。まずは昨年から開催されているソフトバンクの「九州新幹線シリーズ」に沸いた鹿児島県立鴨池球場から、昨年と変わらぬ打棒を発揮中のホークスの和製大砲、松田宣浩の声をお届けしよう。
取材・構成=高橋幸司、写真=湯浅芳昭


試合途中から降り出した強い雨を斬り裂き、ライト方向へ痛烈な打球が飛んでいく。4月21日、県立鴨池球場での楽天戦、7対1で迎えた8回無死満塁の好機、松田のバットから放たれたライナー性のボールは、地元のホークスファンが埋め尽くす右翼席へ一気に突き刺さった。試合を決定付ける、今季3号のグランドスラム。「さつま揚げを食べてきたおかげです(笑)」とおどけたが、「投高打低」の流れなど、この男には関係ない。年に一度の南九州で、最高のパフォーマンスを見せたのだ。


――鹿児島での一戦は、最後の打席で最高の結果が出ましたね。

松田 やはり、年に1、2度しか開催されない地方での試合で活躍できると、ファンの皆さんにもイメージが強く残ると思いますし、何よりホークスが勝って、お客さんが喜んでくれるのが一番ですからね。

――ここまで打撃好調ですが(打率はリーグ4位の.347、本塁打は同2位の3本、打点も同2位の19。4月21日現在、以下同)、要因はどこにあると考えていますか。

松田 とにかくチームの勝ちに貢献するためには何ができるかを考えてプレーしていますし、打つだけじゃなくて、守っても走っても、常にいい結果を残したいという気持ちが、成績につながっていると思います。

――技術的な要因はありますか。

松田 オープン戦最後の広島戦(3月25日、マツダ広島)、試合前のフリー打撃で「この感触で打てば、強く遠くへ打てるんだ」というものをつかめて、実際に2本塁打。そのイメージを持ちながら練習を続けて、開幕戦(3月30日オリックス戦、ヤフードーム)で初打席本塁打を打てたのが大きかったですね。

――どのような変化が?

松田 バットを・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング