週刊ベースボールONLINE

変化球こそPLAY BASEBALLの原点!

遊び心で打者をもてあそんだ3つの変化球

 

本人も分からない!?
超スローボール

 へそ曲がりの野球嫌いに「浮き上がる速球?バカなことを言うんじゃない。投げられたボールはすべて落下運動をするのだ。スポーツ記者というのは、ウソを平気で書く」と毒づかれたことがあった。まあ、こういう手合に限って、その石頭で人間や人生を割り切ろうとするから、世間のもの笑いになる。落下運動?上等じゃないか。その落下運動のおかげで野球は面白くなるのだ。変化球とは、その落下運動の別名じゃないか。と切り返すと、相手はキョトンとして、あとは黙ってしまった。まったくもって「縁なき衆生は度し難し」である。

 変化球というのは石頭思考の対極にあるもので、当たれば170メートルも飛ばしそうなバカ力が自慢の打者が、変化球でクルクル回る様は、野球というスポーツの醍醐味である。これぞ「PLAY BASEBALL」。遊びの要素があるからこそ野球は楽しいのだ。

 徹底的に打者をオチョクリ、遊び心に徹した変化球と言えば・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング