週刊ベースボールONLINE

最後に笑うのはどの球団!?

日本ハムx西武xソフトバンク

 

ロッテ楽天が激烈なペナント争いから振り落とされ、優勝の可能性はほぼ上位3球団に絞られた。
トップ3が3.5ゲーム差にひしめく大混戦を制するのはいったいどのチームなのか。

ホームゲームを残す西武、遠征続くソフトバンク

 9月21日以降のパ・リーグの日程をページ最後の表にまとめた。

ホーム/ビジターの試合数は次の通り。
西武…10/5日本ハム…7/5ソフトバンク…3/9 ※予備日を除く

 日程的に最も有利なのは西武か。9月25日から10月4日まで10連戦が待っているが、勝率.552と得意のホームゲームを多く残している。対する日本ハムは本拠地と敵地がほぼ半々だが、勝率はホーム.544、ビジター.548と大きく変わらない。北海道、福岡と続く9月28-30日の西武、ソフトバンクとの3連戦が最大の山場になるだろう。

 厳しい戦いを強いられるのがソフトバンク。残り試合の4分の3が勝率.474のビジター。しかも1勝5敗と苦手とするKスタ宮城での4連戦がある。ここで踏ん張り切れなければ、日本ハムとの直接対決を前に脱落してしまう可能性もある。

 残る上位3球団の直接対決は西武対日本ハムが5試合、日本ハム対ソフトバンクが2試合。西武対ソフトバンクは9月19日の対戦で終了した。

 状況が大きく動きそうなのが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング