週刊ベースボールONLINE

2013先取り

12球団最速戦力分析 パ・リーグ編

 

現有戦力の底上げと高い総合力でV2を狙う
北海道日本ハムファイターズ

 リーグ連覇、悲願の日本一を狙う2013年の日本ハム。ビッグネームの外国人ら目立つ補強を敢行した他球団への対抗策の1つが現有戦力の底上げになる。投手陣は吉川を筆頭に中村、斎藤佑ら若手の成長がチームの成績を左右しそう。武田勝、ウルフと安定感抜群の2枚は計算できるだけに、12年の吉川のように未知数の戦力が台頭すれば、優勝争いに加わる可能性は十分にある。

 経験豊富なリリーフ陣を整備できており、総合力は高い。投手陣で見逃せないのが、ドラフトで指名した4投手。特に鍵谷、新垣、屋宜は知名度こそ低いものの即戦力と評価されている逸材。何人かが先発、中継ぎの枠に食い込むことになれば、現状の戦力の配置転換も可能になり、大きな戦力アップにつながる。

 注目の「二刀流」の大谷は成長途上の高卒新人という観点から、投手として1年目から多くの登板機会は望めない。それでも最速160キロの新星だけに起爆剤にはなり得る存在だ。その大谷の加入も含め、様変わりする可能性があるのが

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング