週刊ベースボールONLINE

2013ドラフト

松井裕樹(投手/桐光学園高) 世界一の左腕への道

 

間違いなく2013年ドラフトの最注目選手だろう。最速147キロの直球とキレのあるスライダーを武器に、昨夏の甲子園で1試合22奪三振の大会記録を樹立。桐光学園高のサウスポー・松井裕樹は、一躍スターダムへと躍り出た。だが、世間からの注目とともに左腕には大きな重圧がのしかかる。世界一の左腕を目指す逸材が秘める可能性を、4つのキーワードを元に検証していこう。
取材・文=岡本朋祐、写真=中島奈津子、BBM


Keyword 1「脱・奪三振」


 年が明けても松井裕樹は何も変わっていなかった。始動日の1月5日。エースは正午からの練習開始1時間前、一番乗りでグラウンドに現れた。「よく、働くんですよ」と微笑むのは、1984年から桐光学園高を率いる野呂雅之監督だ。

 年末年始、6日間にわたる休養期間で張っていたクモの巣を、丁寧に取り払っていたという。通い組が大多数の同校は、学年に関係なく15分前に集合すればよい。千葉の自宅から神奈川の同校へは通い切れない松井は寮生。電車を乗り継ぐ仲間よりも時間的に余裕があるため、雑用を率先したのだ。

「打球を遠くへ飛ばす打者、速いボールを投げる投手はどこにもいる。でも、最後は『人』なんですよ。本当に良い選手というのは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング