週刊ベースボールONLINE

勝つべくして、勝った!

WBC決勝戦リポート

 

CHAMPIONSHIP ROUND FINAL
ドミニカ共和国 3-0 プエルトリコ
決勝ラウンド 決勝 3月19日/AT&Tパーク/観衆35,703人

「本気」を見せたドミニカ共和国が、8戦全勝で初V

 世界一になるべくしてなったチーム、それがドミニカ共和国だった。日本でも有名なプホルス(エンゼルス)やオルティス(レッドソックス)などの大物強打者を招へいせず、メジャーでスモールボールを実践しているチームの選手たちを中心に集め、制球力の高い投手陣を招集した。さらにチームを率いるペーニャ監督は03年にロイヤルズで最優秀監督賞を獲得したこともある知将で、同国でも尊敬されている存在。その彼が統率し、世界一を本気で狙ったのではあれば、強いのは間違いない。

 その強さを初回から見せた。一番・レイエスが右翼フェンス直撃の二塁打を放つと、エンゼルスのスモールボールの申し子、二番・アイバーが初球に犠打を成功させた。三番・カノは敬遠されるが、四番・エンカーナシオンが右中間への二塁打を放ち、いきなり2点を先制する。5回にも九番・デアザがバントヒットで出塁し、レイエスの二ゴロで二死二塁として、アイバーが右翼線に二塁打を放ち3点目を奪った。

 今大会、安定感抜群の投手陣にとっては・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング