週刊ベースボールONLINE

若い力がチームを押し上げる!!

12球団現況調査新人チーム貢献度 セ・リーグ編

 

開幕から約1カ月が過ぎ、各チームの形が見えてきた。
ルーキーが確固たる地位を築き、貢献しているチームもあれば、期待どおりにいかず、波に乗り切れないチームもある。
12球団それぞれのルーキーの働きを調査した。

※記録は4月28日現在。一軍貢献度の◎○△□は編集部の採点

読売ジャイアンツ
一軍貢献度 ○

菅野以外はシーズン後半に?

 5人のルーキーのうち、一軍デビューを果たしているのは、すでにトップチームでも3勝を挙げてエース格となっている菅野智之のみ。しかし、二軍でプロ初アーチを掛け、3割台の高打率をキープしている坂口真規、すべてリリーフで7試合に投げて自責点ゼロの左腕・公文克彦は一軍昇格に近い存在と言えそう。一方、非公式ながら50メートル5.7秒(事実なら日本記録!)の快足の持ち主で、プレシーズンまで一軍に帯同していた大累進は打撃が課題。足は大きな戦力となりそうだが……。二軍デビューからバットで結果を残している18歳の辻東倫はもっか英才教育中。かつて坂本がそうであったように・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング