週刊ベースボールONLINE

データで見る最強チーム

 

これまでのプロ野球史の中で、幾多ものチームがそれぞれの特色を生かしたチームを作り上げてきた。
一発攻勢や足攻、盤石の投手リレー……。各部門の歴代成績から、“記録”に残る最強チームを導き出す。
※記録は2リーグ制以降の1900〜2012年
写真=BBM

圧勝チームは日本一になれない?

 歴代最高勝率をマークしたのは51年の南海で.750。服部武夫柚木進江藤正が防御率のリーグ3位までを独占したほか、蔭山和夫山本一人木塚忠助の3人が打率3割以上をマーク。3勝1敗ペースを1年間続ける安定感だったが、日本シリーズでは同じく勝率.731で歴代3位の巨人に1勝4敗で敗北。ペナントの勢いを継続することはできなかった。南海は4年後、中村大成(23勝4敗)と宅和本司(24勝11敗)の両輪を擁し、3ケタまであと一歩の99勝を挙げる。しかし日本シリーズでは3勝4敗でまたしても巨人に苦杯を喫した。

 独走でペナントレースを制し、2位と最も大きく差を開けたのは90年の巨人。MVP、最優秀防御率、最多勝利、最高勝率の4冠に輝いた斎藤雅樹を原動力に、9月8日には吉村禎章の劇的なサヨナラ本塁打で優勝決定。16試合を残してのリーグ優勝はセ・リーグ記録となった。ちなみに、プロ野球記録は65年の南海。140試合制の121試合目でリーグ優勝を決め、史上最多の19試合が消化ゲームとなった。しかし・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング