週刊ベースボールONLINE

松井裕樹は過去最高「8」を更新するか!?

語り継がれるドラフト1位「重複指名物語」

 

投げるたびに、その話題はヒートアップしている。20年に1人の逸材左腕・松井裕樹(桐光学園高)には、何球団が競合するのか──。その比較対象となるのは、4年目にしてブレークした同じサウスポーで6球団が競合した菊池雄星(西武)だろう。そのほか、過去のドラフト1位“競合伝説”を紐解いていきたい。

▲8球団の指名を受けた野茂の元には近鉄・仰木監督が駆けつけ、入団の運びとなった


史上最多の「野茂」連呼
その後は拒否の選択も…


 競合でまず思い出されるのは、年号が平成ヘと変わって最初のドラフト、1989年の野茂英雄(新日鉄堺)だろう。司会進行役のパンチョ伊東(一雄)さんの「野茂英雄!」の連呼は、今でも野球ファンの耳に残っているはずだ。このときは近鉄、ロッテ、大洋、日本ハム阪神、ダイエー、ヤクルトオリックスが競合。最後にクジを引いた近鉄・仰木彬監督が当たりを引き当てるという劇的なものとなった。また、“外れ1位”の顔ぶれも興味深い。ロッテの小宮山悟(早大)、大洋の佐々木主浩(東北福祉大)、ヤクルトの西村龍次(ヤマハ)など、一流選手がそろう豊作年だった。

 翌90年にも左腕・小池秀郎(亜大)に8球団が重複した。ロッテ、阪神、ヤクルト、中日、日本ハム、近鉄、広島、西武が争ったが、ロッテが交渉権を獲得。だが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング