週刊ベースボールONLINE

 

侍高校ジャパンにおける打線は三番の大阪桐蔭・森友哉が「別格」の打棒を見せつけた。この超高校級スラッガーの後を打つ四〜六番の右打者も、それぞれ持ち味を出した。懸念の木製バットへの対応も申し分ない

取材・文=岡本朋祐(本誌特派) 写真=荒川ユウジ

渡邉諒
Ryo WATANABE[東海大甲府]INFIELDER
花形へ飛躍した1位指名候補



甲子園組に燃やした対抗心

 あこがれの2学年上の先輩と、渡邉諒は同じ道を歩もうとしている。2年前のアジアAAA選手権(横浜)。高橋周平(現中日)は、5試合で20打数10安打13打点と優勝に貢献した。決勝では先制2ランを放つなどMVPを受賞。甲子園不出場組からスターへと駆け上がった実績に、後輩も肩を並べた。東海大甲府からは3年連続の代表入り。大会前には「周平さん、神原さん(友、現東海大1年)も日の丸に貢献してきた。自分も活躍したい」と意気込んだ。

 渡邉は今大会の野手13人で唯一、最上級生での甲子園を経験していない。昨夏は同校最高成績に並ぶ甲子園4強を果たしたが、主将となった今夏は準決勝敗退。チーム事情により自らマウンドに立ち「二刀流」としてチームをけん引するも、力及ばなかった。「甲子園で活躍した選手には絶対、負けたくない気持ちがあった」

 2年前に高橋も語った、野球人としての対抗心が渡邉にもあった。普段の練習から木製バットを使ってきたが、引退後に本格移行。ところが、8月中旬にアイオワ州高校選抜との親善マッチが2試合あり、再び金属でプレー。センス抜群の渡邉であっても、さすがに対応への時間を要した...

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング