週刊ベースボールONLINE

チームを勝利に導く名将の言葉力

現役選手&コーチに聞く 勇気をくれた名将の言葉

 

名言特集の最後のコーナーは、現役の選手たちとコーチの方々に、以前に指導をしていただいた名将たちからの、自分を奮い立たせてくれたひと言を聞いてみた。どれもこれも名言ばかりだ。
写真=BBM、AP

野村克也『まだ春なんだから焦るな!』


のむら・かつや●1935年6月29日生まれ。京都府出身。54年にテスト生として南海に入団。80年に引退。戦後初の三冠王。70〜77年まで南海で選手兼監督。90〜98年までヤクルト、99〜2001年まで阪神、06〜09年は楽天で監督を務めた。監督日本一3回。



中日山崎武司
「おとっつぁん(野村克也氏)にはいろんなことを言われたからね〜。『まだ春なんだから焦るな!』って言われたことが今でも頭に残ってるんだよ。『年寄りなんだから焦るな』っていうのも言われたな。楽天時代は出遅れることがよくあったから、そう言われて調子が良くなったことがあったんだよ。だからその言葉がすごく俺の中では印象に残ってるんだ。不思議とそう言ってもらうと調子が上がっていくんだよね。楽天を辞めるときは、『(現役続行か引退か)自分が決めろ!』って言われていろいろなアドバイス受けたけど、今回は『長い間ご苦労だったな』っていうひと言だったね。やっぱり自分で決めたことだから、それは分かってくれたんだと思う」


上田利治『みんなでやるのは練習じゃない。1人でやるのが練習だ』


うえだ・としはる●1937年1月18日生まれ。徳島県出身。59年に広島に入団。61年に現役引退しコーチに。74年に阪急の監督に就任し、78年まで指揮。81年に復帰し90年限りで退団。95年〜99年には日本ハムの監督も務めた。監督日本一3回。



阪神・水谷実雄コーチ
「上田さんの教えで心に残っているのは『みんなでやるのは練習じゃない。1人でやるのが練習だ』という言葉かな。入団当初からこの教訓を信じて、毎日、毎日バットを振ってきた。キャンプ、遠征地でもとにかく素振りを繰り返したよ。試合のない日でも休んだ記憶なんてないな。自分が指導者になった今も、選手が個別に練習する姿勢を大事にするようにしている。上田さんはとても厳しい方だったけど、個人的にはあまり怒られた記憶がない。中軸打者として信頼してもらっていた証しかもしれないけど、逆にしんどかった。チャンスで打てないときは、叱り飛ばされた方が楽だったよ。いつも迷惑をかけたくない一心で打席に入っていた。無言のプレッシャーが成績を残せた要因と、今は思っている」


権藤博『この世界はやるかやられるかの世界なのだから、思い切って投げろ』


ごんどう・ひろし●1938年12月2日生まれ。佐賀県出身。61年に中日に入団。1年目に35勝を挙げた。68年に現役引退後、中日、近鉄、ダイエー、横浜のコーチを経て98年に監督に就任し、即日本一。00年退任後、12年に中日にコーチ復帰。1年で退団した。監督日本一1回。



DeNA三浦大輔
「『この世界はやるかやられるかの世界なのだから、思い切って投げろ』ということをいつも言われました・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング