週刊ベースボールONLINE

“移籍”が巧みなのはどの球団?

【2010〜2012】12球団買い物上手No.1を探せ!

 

熱気を帯びてきたストーブリーグだが、各球団の“買い物力”はいかほどのものだろう。
お金と労力を費やして獲得した選手が、それに見合う働きをしないと元の子もない。
こで、ここからは各球団がここ3年間のオフに獲得した選手の“その後”を徹底調査。
期待のFA加入選手に裏切られた球団もあれば、意外な掘り出し物を手にした球団も……。
今オフに補強を考えている各球団の担当者の皆さん、その補強、本当に正しいものですか?

※表内の選手は、各年のシーズン終了後から翌年の開幕までに契約、またはトレードが成立した選手。国外から加入した外国人選手は含まない。移籍後の成績は、移籍先での通算成績
「⇔」=トレード(金銭含む)
「F」=FA移籍(国内外FA)
「自」=自由契約
「補」=FA移籍により人的補障
※前所属先の後にある選手名はトレード相手

大成功!!
巨人 2013セ1位

“本腰”入れれば失敗なし!?

▲巨人・村田修一



 本腰を入れたときの選手獲得に関するパワーは他の追随を許さない。11年オフ、それまでのピンポイント補強から一転、超豪華複数点補強へと路線を変更。FAとなった杉内、前年パ最多勝のホールトンを獲得し、2人は2年で貯金22と十分な働きを見せた。同じくFAで獲得した村田は、今やチームの四番打者。と、思えば、西武を自由契約となった石井に代打の役割を与え、再ブレークを果たさせるなど、目のつけどころも◎。本腰を入れなかったときの獲得選手の働きが気になるが、それはすでに付け入るスキがないほど軸が安定している証拠。ちなみに・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング