週刊ベースボールONLINE

どこよりも早い!2014年シーズン展望

12球団“最速”戦力分析 パ・リーグ編

 

3月28日に開幕する2014年のペナントレース。
全144試合の長く険しい戦いを勝ち抜いて、頂点に立つのはどのチームか。
ここでは現段階の戦力を分析し、14年シーズンの行方を展望してみたい。
掲載したメンバーは12月22日までに正式発表されたもの。


東北楽天ゴールデンイーグルス
ユーキリス&後藤が電撃加入!
総合力の高さで混戦を勝ち抜く


[戦力分析]

合計400
総合評価B+

[投手力]

 絶対的エースの田中の動向が大きく投手力に影響するが、どちらにせよ則本の存在がカギを握る。13年シーズンは田中と則本の2人で31個もの貯金を生み出しただけに、則本の2年目のジンクス打破は必要不可欠となる。3番手以降は美馬、新加入のブラックリーは当確。残り2枠を辛島、塩見、戸村らがしのぎを削り、この争いにスーパールーキーの松井裕が1年目からどこまで加われるかに注目が集まる。中継ぎ陣は斎藤、小山伸らの高齢化に不安が残るだけに、若手の奮起が待たれるところ。懸念の抑え候補には現状では長谷部が担うことになりそうだ。

[打撃力]
 不動の三塁だったマギーは退団したが、メジャー通算150本塁打を誇る大物助っ人・ユーキリスの獲得に成功。残留が濃厚なジョーンズと共に脅威の助っ人コンビを組むことになる。ここに初の打率3割をマークした銀次、枡田が20発クラスの打者に成長すれば13年以上の強力打線を構築することができる。後半戦から不動のリードオフマンに定着した岡島の期待度も高く、さらにオリックスとの交換トレードで実績十分の後藤も新加入。ケガが続いて21盗塁に終わった聖澤が本来の機動力を取り戻せば、抜け目のない打線が完成する。

[選手層]
 野手陣のスターティングメンバーに名を連ねる選手を見れば、マギーの退団を差し引いても13年との戦力差はない。だが、日本一連覇のためにはチームの底上げが急務。現状ではレギュラー陣と控えの実力差は歴然。田中が抜ける可能性のある投手陣は松井裕が加入したものの、まだ18歳。釜田、永井、菊池、森らの台頭が不可欠となる。野手ではアジアシリーズでスタメンマスクをかぶった小関や、二遊間を守れる西田が注目株。ともに14年は高卒5年目。球界を見渡せば、大卒の同年代がルーキーとして入団してくるだけに勝負の1年になる。新風を吹き込めるか。

[守備力&機動力]
 13年の63失策は球団創設9年目で初のリーグ最少の成績。堅守で日本一をつかんだ。藤田、松井稼の二遊間に、捕手・嶋、中堅・聖澤を加えたセンターラインは12球団トップクラスだ。特に・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング