週刊ベースボールONLINE


 

▲大学で初めての経験となった寮生活、そして東京での暮らしにもすっかり慣れ、「大人の顔」になっている





2010年の甲子園ヒーローが、学生ラストシーズンを迎えた。興南高(沖縄)を史上6校目の春夏連覇へ導いたトルネード左腕は、中大4年生。昨年11月には新主将に就任し、気持ち新たに「プロ」を目指している。

取材・構成=岡本朋祐 写真=荒川ユウジ、BBM

中大の新年の練習始動日は1月14日に設定されていた。だが、昨年11月に主将となった新リーダーは、合宿所が開放された6日から汗を流している。寮から自転車で10分の球場での自主練習を終え、ロビーに現れた左腕の表情は吹っ切れていた。

──周りの大きな期待が、負担に感じることはありませんか。

島袋 自分が考え過ぎてしまうところがあるかもしれないです。重いとは感じないですけど、勝ちたいという気持ちは、ずっと感じています。

――なかなか勝てない3年間でした。

島袋 それなりのピッチングができているわけでもないので、それが結果に比例していると思います。

──ストレスにはならないですか。

島袋 多少は……。焦りも、なくはなかったです。

――具体的に焦りとは?

島袋 勝ちよりも負けが先行している中で、勝ちたい気持ちが……。それが考え過ぎる結果に。今だから言えますが、1年時は慣れない東京、しかも初めての寮生活でホームシックになったこともありました。月に1回、高校同級生の仲間と会うことで、気持ちを切り替えていました。

――中大入学時には「大学でも日本一を目指す」と語っていましたが、東都の通算成績は把握していますか。

島袋 11勝17敗ですか……。

――3年時の甲子園で、春夏連覇で挙げた勝ち星と同じですが。

島袋 情けないというのはあります。シーズン終盤まで優勝に絡んだシーズンもない。東都のレベルの高さを感じますが、今後の財産にしたい。

──東都の宿命。1年秋には二部優勝との入れ替え戦も経験しています。

島袋 あれだけは味わいたくないですね。昨秋も間近までいきましたが、2度と行きたくない場所です。

――昨秋は勝ち点ゼロ同士の駒大との直接対決で、1勝1敗の3回戦で、島袋投手は救援勝利を挙げ、事実上の最下位回避へと導きました。崖っ縁で底力を発揮したわけですが。

島袋 何も考えず開き直ったというか、思い切り投げているだけでした。

――マウンドに上がったら全力を出し切る。甲子園を思い出した?

島袋 試合中は考える余裕もありませんでしたが、後で振り返ってみれば、高校時代に味わったあの感情、バッターとの1対1の対戦で、無我夢中で投げていたのかなと思います。組み立ての中で考えることは必要ですけど、勝負する際にはバッターだけに集中することが大事です。

――しかも自己最速150キロをマークしました。アドレナリンが出た?

島袋 スピードガンもたまに見ますが、その試合では……。出なかったものが出たことに関しては「成長」という形になる。ただ、逆にスピードを求めると自分のスタイルが崩れてしまうので、そこは考えないようにしています。コースであり、ボールの回転数を追求していきたいです。

――今後はプロフィルで「最速150キロ」と紹介されますが、149キロよりも、一つの達成感はありませんか。

島袋 冗談で周りとは「あと1キロだな」「なかなか出ないですね」みたいな話はしていたんですけど、あまり150キロに執着はありませんでした。

――聞くまでもありませんが、残り2シーズンで貯金して終わりたい?

島袋 春までに6つの借金を返済したい思いが強いです。そうすれば自ずと、優勝にも近づくと思います。

――それが色紙に書いた「飛躍」へとつながってくるのでしょうか。

島袋 大学に入ってそれを追い求めてやってきましたが、実現できていない。キャプテンにもなりましたし、いろいろな意味で今年は飛躍していかないと、道も変わってくると思う。

大学で投げて理解した
我喜屋監督の重い言葉


▲2010年の甲子園で史上6校目の春夏連覇を遂げた興南高。夏の全国制覇も沖縄勢としては初の快挙だった



――さて、興南高・我喜屋優監督から受けた薫陶を覚えていますか。

島袋 日常的に言われていたのが、「当たり前のことを当たり前にやれ」「一生懸命やったと言えるのは、結果が出てからだ」と。今に置き換えても、まだまだ足りないと思います。

――3年前の卒業式では「周りの期待と、自分のやることは違う」と話したそうですが、まさにいま、島袋投手が直面している現実でしょうか。

島袋 そうかもしれません。「周りは甲子園優勝投手として見る中でも、お前は流されるな」と。それなりに結果も出るだろうと、深くは考えていなかったんです。高校時代のようなピッチングができれば、木製バットですし、もう少し勝てると思った自分がいました。つまずく自分はいないだろうと考えていたんですが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング