週刊ベースボールONLINE



▲ドラ1ルーキー・大瀬良(左)はキャンプ中のあらゆる場面でエース・マエケンを意識し、「すべてでお手本になる」

 

写真=前島進

エースの号礼で幕開け!

▲早くも開幕投手に指名された前田健は、キャンプ初日の円陣で「優勝して、カープの年にします!」と宣言



キャンプ見どころ
1、エースとドラ1の“師弟関係”
2、野手陣の激しい定位置争い

 23年ぶりのリーグ優勝を目指すカープの2014年は、エースの号礼で幕を開けた。「優勝する気持ちを持って、今年1年をカープの年にしましょう!」

 宮崎入りした1月31日に、早くも野村謙二郎監督から開幕投手を通告された前田健太。昨年までに引き続き、選手会副会長も務める右腕はグラウンド内外で絶大なリーダーシップを発揮している。

 キャンプ初日の午後に行われたインターバル走では、ドラフト1位右腕・大瀬良大地に対し「付いて来い!」とハッパ。懸命に食らい付いていったルーキーは「すごかった。マエケンさんの背中を見て成長していきたい」。前田健は、2年ぶりの大役へ向け、第2クール中にブルペン入りする予定だ。

 一方の野手陣は指揮官が「まだ白紙」と話し、定位置争いが激化。キャンプ序盤は梵英心らベテラン組が二軍で調整中で、一軍入りしている堂林翔太庄司隼人鈴木誠也ら若鯉たちは「(この期間に)死ぬ気でやるしかない」(堂林)と猛アピール。2月21日からの沖縄2次キャンプメンバー入りを懸けて、投打ともに激しい競争が繰り広げられている・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング