週刊ベースボールONLINE

12球団選手アンケート

今だからできるカムバックマル秘話/セ・リーグ編

 

復活へと向かうまで、選手たちは己の心の声と向き合い、わき上がる葛藤に打ち勝ちながら道を歩み続ける。
希望が見えた今だからこそ声に出せる、当時の胸の内を語った。

写真=BBM

読売巨人ジャイアンツ/久保裕也[投手]
中継ぎこそ生き残りの道


 12年の5月にトミー・ジョン手術を受けて、昨年、夏に二軍で実戦に復帰できました。一軍登板はまだですが、キャンプはここまで休みなくブルペンに入るようにしています。手術をする以前のように、自分の生きる道は中継ぎだと思っていますから、試合を想定して毎日ブルペンには入るのですが、少ない球数に限定して負担のない形にしています。続けて毎日投げて、(中継ぎの)力をつけていければいいと思ってやっています。
阪神タイガース/福留孝介[外野手]
4日間の断食の結果は?


 昨年のシーズンが終わった直後に4日間の断食をしました。そのときに5キロほど落ちた体重は今も変わらず、80キロ台前半を保っています。自主トレで走り込んでも、昨季痛めた左ヒザ、ふくらはぎの不安はありませんでした。昨年を振り返ると、練習で振り込む量が不足していました。今年はやりたいことがハッキリしているし、打ち込みでスイングを固めていきます。1年を通してプレーすることが野球選手にとって一番の醍醐味ですから。
広島カープ/栗原健太[内野手]
1年目のような気分


 今は、本当に気持ちいいです。おととし右ヒジを手術して、復帰した昨年と比べて、明らかにバットを振れている感覚がある。だから、いつもならそこまで飛距離を気にしないんだけど、いまは飛ばすことを意識していこうと思っています。サク越えにこだわったのは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング