週刊ベースボールONLINE

 




今季チームに加わったオリックス期待の大砲が、右ヒザ半月板手術からの完全復活を高々と宣言した。来日初年度の2012年に21本塁打をマークしながら、不調と故障で不本意な結果に終わった昨シーズン。その雪辱を果たすべく新天地で燃えている――。

取材・構成=三橋祐子 写真=佐藤真一



会話を通して考えを共有 一丸となって優勝目指す

――宮古島キャンプから合流されて、チームの雰囲気には慣れましたか。

ペーニャ みんな温かく迎えてくれたので初日から溶け込めたよ。選手同士でもよく話をするけど、グラウンドではほとんどが野球の話だね。新しいチームメートがどんな考えでプレーしているのか意見を聞いたり、逆に意見を聞かれたり。

 特によく話すのは糸井(嘉男)選手。彼はリーグを代表するバッターだから、『バッティング教えてよ、ティーチャー』って。もちろんタイプは違うけど、チームが一丸となるにはコミュニケーションを取って同じ方向を向くことが大切。いろいろな選手やコーチと話をして、考えを共有したいんだ。

――野球はチームスポーツ。やはりコミュニケーションは大切ですか。

ペーニャ ホークスのときもコミュニケーションは大事にしていたよ。若い選手と話をすることで、それが彼らの助けになればと思っていたんだ。向こうから聞いてくることもあったし、逆にこっちから聞くことも。
特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング