週刊ベースボールONLINE

 



近年にないスタートダッシュを見せているオリックスだが、その要因はどのようなところにあるのか。95、96年時のV戦士である田口壮氏に聞いた(記録は5月18日現在)。

優勝するには勢いに任せて突っ走ることが重要!

 ここ最近、シーズン前の評判が高くても、シーズンで結果が出なかったオリックスですが、今年は快調に飛ばしています。開幕カードの日本ハム戦(札幌ドーム)は1勝2敗と負け越しましたが、次カードの楽天戦(コボスタ宮城)から7連勝。ズルズルと負けが込まず、勝ち続けることで『今年は違うんだ』という雰囲気がチーム内に充満したことは想像に難くありません。

 その立役者は3、4月度の月間MVPを獲得した西勇輝とペーニャでしょう。西はもともと能力を持っていましたが、今年で6年目となり、体が出来上がって、メンタル面もだいぶ成長したように感じます。体と心が一致して、それが投球面にプラスに影響しているのは間違いありません。西の貯金(7)がチームの貯金(12)に反映されており、彼が貯金を増やせば増やすほど、チームは勢いを加速させると思います・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング