週刊ベースボールONLINE

球界200人が選んだ!史上最強の速球王ランキング

検証・角度を変えると見えてくる速球投手とは?

 

ここまでは200人のアンケート結果を見ていただいたが、ここではもっと詳しくアンケートを分析してみた。角度を変えることで見えてくる速球投手とは。さらには球速と速球のイメージは一致しているのか、深く探っていきたい。

検証1 年代別速球王は誰だ!






 グラフからも分かるとおり、20代、30代の1位はアンケートの結果と同じ藤川球児だ。

 20〜30代の121人中24人が藤川の名前を挙げた。

 40代では34人中11人が伊良部秀輝を挙げ、第1位。「ボールに力があった」という意見が多く、20代、30代では1票しかはいっていないことからも、実際に対戦したときの印象が強いことがうかがえる。そしてここにも2位に藤川がいる。

 50代以上の世代では1位が郭泰源、僅差で2位となったのは40代のアンケートで3位タイにもなっている津田恒実

 津田のボールの印象として、「球速以上にボールに魂がこもっていた」という意見が多いのも注目すべき点だ。体感速度や「打てない」と思わせるボールであったことを想像させる。

検証2 野手、投手から見た速球王は誰だ!

[投手が選んだ速球王 上位5傑]

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング