週刊ベースボールONLINE


 

 ここでは「史上最高の内野守備ランキング」で1票を得て、15位タイに並んだ古今東西の遊撃手12選手を投票者のコメント付きで一挙紹介する。

吉田義男[元阪神]



選出者:小坂誠[日本ハム]
「実際のプレーは見たことがないのですが、攻撃面を含め、残されている数字では一番だと思います」

広岡達朗[元巨人]



選出者:鈴木康友[楽天]
「一番影響を受けた人。巨人から西武に行って『だいぶ遠回りしたな』と思ったぐらいすごかった」

木塚忠助[元南海ほか]



選出者:野村克也[元南海ほか]
「われわれの時代は木塚さんと吉田義男さんのどちらが上手かよく話題になった。私はより堅実だった木塚さんを推す」

平田勝男[元阪神]



選出者:中西清起[阪神]
「守備範囲が広かった。華麗というよりは堅実なタイプ。投げているとき、何度も助けられた」

鳥越裕介[元ダイエーほか]



選出者:山崎勝己[オリックス]
「堅実な守備もそうだが、捕手からのワンバウンドした送球も簡単に処理するグラブさばきがすごかった」

クルーズ[ロッテ]



選出者:加藤翔平[ロッテ]
「日本人にはできないプレーをする。捕ったときには走者の位置を確認していて、ゆっくり投げたり、早く投げたり使い分けている。外野で守っていても、打球が抜けてこない印象」

野村謙二郎[元広島]



選出者:西田真二[元広島]
「20代の野村謙二郎。あのころは守備範囲が広く、アグレッシブだった。それ以降は……(苦笑)」

岩崎達郎[楽天]



選出者:亀井善行[巨人]
中日時代からノックを受けているのを見ていても、グラブさばきなどが違うなと思った」

山崎浩司[西武]



選出者:坂口智隆[オリックス]
「肩が強くて外国人選手並のハンドリングのうまさ。隠し球を成功させる頭の良さも持ち合わせ普通の選手はマネできない」

安達了一[オリックス]



選出者:豊田拓矢[西武]
「捕ってからが速い。後輩だけど、野球に対してまじめで、プロに入ってから上達していると思う。すばらしい内野手です」

川崎宗則[前ソフトバンク、現ブルージェイズ]



選出者:井手正太郎[DeNA]
「グラブさばきや華やかなプレーなどで、そこにいるだけでチームの士気を上げる存在感だった」

中島裕之[前西武、現アスレチックス・マイナー]



選出者:藤澤拓斗[中日]
「どんな体勢で捕ってもワンステップで送球できる。打球に対する身のこなしが非常にうまい」
特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング