週刊ベースボールONLINE

Vを呼ぶ外国人選手特集

元楽天・マギー インタビュー「今ではアメリカで一番の楽天ファン」

 

昨年の楽天日本一をバットで演出したマギーは今、メジャー・リーグのマイアミ・マーリンズで四番を打っている。現地時間7月27日現在、2本塁打で59打点。長打力ではなく、高打率と勝負強さでチームの信頼を集める異色の主砲なのだ。彼を直撃し、日本時代の思い出を語ってもらった。
取材・構成=宮内啓司 写真=AP、BBM

▲現在はマイアミ・マーリンズで主軸打者として活躍しているマギー



「ホフパワーからは明けても暮れても『レンシュウ』と聞いていた」


――まずは少しさかのぼりますが、野球を始めたきっかけなどお聞かせください。

マギー 生まれも育ちもカリフォルニアだけど父はもともとボルティモア出身で、時代はちょうどアール・ウィーバー監督の黄金期。その影響もあってか、幼少期からよくキャッチボールはさせられたよ。父はブルックス・ロビンソン(三塁手)、私はカル・リプケン(遊撃手)がアイドルでね。その影響からか、リトル・リーグから今に至るまで、ポジションといえば必ずサードかショートって決まっていたよ(笑)。

――カリフォルニア出身ですと、アジアや日本の文化に触れることもありましたか。

マギー 12歳のころにコーベ(神戸)のリトル・リーグが遠征にやってきて、一緒にキャンプをする機会があった。そのときに初めて日本人と接し、野球を通じていろいろな交流を持ったんだけれど、非常に印象深かった覚えがある。まず・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング