週刊ベースボールONLINE

2014ドラフト特集 第6弾

東邦・藤嶋健人 「1年生甲子園勝利」を挙げた注目の144キロ右腕

 

元祖以来!37年ぶりの1年生勝利を挙げた“バンビ二世”


 スタンドに雄叫びが聞こえるほどの気迫。5月で16歳になった144キロ右腕・藤嶋健人はピンチでトップギアに入る。その雄姿は昨年、東北楽天を日本一へ導いた田中将大と重なる。

「見習っているというか、自分のモノにしていけたらいい」。先発した日南学園との1回戦。1点をリードした2回一死満塁のピンチを直球勝負で切り抜ける。見ていても気持ちが良い真っ向勝負。カーブ、スライダーも攻めの投球。度胸満点のピッチングが味方に流れを呼んで、その後は攻撃陣が強力援護(11対3)し、甲子園1勝をマークした。

ふじしま・けんと●1998年5月8日生まれ。愛知県豊橋市出身。176cm 75kg。右投右打。小学2年から野球を始め、当初から投手だった。東三河ボーイズでは全国大会に出場した経験はないが、昨年8月、野茂英雄監督率いる「ジュニアオールジャパン」のメンバーとして米ロサンゼルス遠征に参加。兄・大貴さん(19)も東邦野球部出身



 東邦における「スーパー1年生」と言えば、77年夏の準優勝投手の坂本佳一投手が思い出される。偉大な先輩にちなみ、藤嶋は「バンビ二世」と呼ばれた。6年ぶり甲子園出場の原動力。愛知大会初戦(3回戦)で救援デビューを飾ると、センバツ4強の豊川との5回戦を11奪三振で3失点完投。そして聖地をかけた栄徳との決勝も11奪三振の2失点完投で、1年生にして胴上げ投手に輝いた。

「バンビ二世? すごい先輩と比較されるのは、うれしいです。父から聞いて、甲子園で投げている昔の映像を見たことはあります」

 豊橋・南部中時代に在籍した東三河ボーイズでは昨年8月、野茂英雄総監督率いる「ジュニアオールジャパン」の一員としてアメリカ遠征に参加。複数の高校から勧誘を受けていたが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング