週刊ベースボールONLINE


 

日の丸を背負って戦った侍ジャパン戦士の中から、2014年のプロ志望有力選手をピックアップ! 今大会での活躍ぶりを交えながら紹介していく。
文=吉見淳司 写真=荒川ユウジ

浅間大基[横浜]


▲あさま・だいき●1996年6月21日生まれ。東京都出身。182cm74kg。右投左打。牛込仲之小1年時にいちがやチーターズで野球を始める。牛込第一中では新宿シニアに在籍し、3年春、夏に全国大会8強。当時は最速130キロの右腕でも注目された。U16世界選手権では四番打者で2本塁打を放ち銅メダル獲得。横浜高では2度甲子園に出場し、2年夏の選手権は3回戦敗退、3年春のセンバツは1回戦敗退。今大会成績は4試合、13打数4安打、打率.308、3打点



スタメン落ちの悔しさバネに、超高校級の攻守走を披露

 攻守走すべてが超高校クラス。精悍な顔つきも相まって、将来の花形選手としてドラフト1位候補にも名前が挙がる浅間大基

 今夏の甲子園出場こそ果たせなかったものの、2年夏に神奈川大会で松井裕樹(当時桐光学園、現楽天)から本塁打を放つなどの活躍でチーム2年ぶりの優勝の立役者となると、選手権でも2試合で7打数5安打。翌年のセンバツにも3打数2安打とトップの舞台で結果を残してきた。

 日本代表では上位につなぐ“恐怖の九番打者”としての役割が期待されたが、初戦のフィリピン戦ではほかの先発選手全員が安打を放ち、11対0(7回コールド)と快勝する中、投ゴロ、一ゴロ、一ゴロと3打数無安打に終わった。

 しかもすべてノーストライクから、引っ張りにかかっての凡打という日本代表の理想とは程遠い結果。さすがに高橋広監督も見かね、続くスリランカ戦では出場機会がなく試合を見守ることとなった・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング