週刊ベースボールONLINE


 

オリックス時代に日本一、メジャー・リーグでもカージナルス時代に世界一を経験した田口壮氏。ポストシーズンでの戦いを知り尽くしている同氏が知る短期決戦を勝ち抜く方法とは? その必勝法を語ってもらった。

2006年、ポストシーズンで印象的な活躍をして世界一に輝いた田口氏(写真=AP)



選手はとにかく開き直る。主軸の一撃で2、3点先制できればベスト



クライマックスシリーズのファーストステージは3試合制と、超短期決戦になります。僕もこれほどの超短期決戦の経験はありませんが、短期になればなるほど初戦に勝つことが大事になるのは間違いないでしょう。日本シリーズなどの7試合制なら、初戦に負けても流れを奪い返すのは容易なんですが……。

 重要な試合なので当然、選手にとってはいつも以上の緊張感が生じますし、体が思うように動かなくなるのも確かでしょう。そういった状態でベストパフォーマンスを発揮するには、どうすればいいか?

 とにかく開き直るしかありません。

 ただ、それは容易なことではないでしょう。言われても簡単に実践できるものではない。僕の経験から言わせてもらうと、やるべきことをやって結果は気にしない。これしかありません。

 勝つか負けるかはだれにも分からないことですし・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング