週刊ベースボールONLINE


里崎智也に聞いた「難敵・中日を退けられた理由」

 



 シリーズ前のミーティングでは、特に配球面で誰を徹底的にマークしようというのはなかったんですよ。05年は金本(知憲)さんを徹底マークしていて、ボビー(バレンタイン監督)が、「開幕戦は(金本が打席に立ったら)初球はインコースから」という指示がありました。ストライクになってもボールになってもどっちでもいいから、全打席、初球はインコース真っすぐ。それは「どんどん攻めるんだぞ」という意識づけもあったんでしょうね。

 この年、特に(西村徳文監督から)指示がなかったのはマークする打者がいなかったというよりも、僕のリードで特に変えさせたいところもなかったから、何も言われなかったんじゃないですかね。僕の方から「どうしますか?」と聞くことはないですからね。スコアラーや監督から下りてこないと。僕は僕の中でいろいろなパターンがあるし、自分で資料を見たり、感性でリードをするので。

▲第1戦では荒木のバントを阻止するなど、攻守に活躍した



 僕自身は一、二番を出さないように特に注意していましたね。ランナーを背負って森野(将彦)さん、ブランコ、和田(一浩)さんのクリーンアップを迎えるのはリスクが高くなってくるので、結果はともかく、僕の中では徹底的に出さないようには意識していました。

 第6戦は15回引き分けの日本シリーズ最長試合で、フルイニング出場しました。15イニングもやるのは初めてでしたけど、途中から試合を続けるのが気持ち良く・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング