週刊ベースボールONLINE



読売巨人ジャイアンツ

 


保有戦力はやっぱりリーグ屈指
目の色を変える“枢軸”たち


 戦力値だけを見れば、他を圧倒している。14年は規定打席に達した打者でセの打撃ベスト10入りはゼロ。攻撃陣は極度の打撃不振にあえいだが、それでも3連覇を達成した。他5球団の勝負弱さは致命的な中、坂本が勝利打点リーグトップの14点や、優勝時点のチーム得点圏打率1位など、さすがにここ一番では力を発揮した。

 15年は、平常時から額面どおりの力を発揮することが期待されており、大型補強もなかったのは、その力を原監督が確信しているから。第一手の配置換えが選手たちを刺激している。

 まず阿部の一塁転向だ。負担の大きい捕手をあきらめさせ、指揮官は「3割30本を目指せ」と厳命。阿部もその気で打棒復活にかけている。捕手は2年目の小林と、ヤクルトからFAの相川の争いで、阿部転向の不安は感じさせない。主将・坂本の誕生も、中堅の域に入った日本代表遊撃手を大いに刺激している。オフに手術の長野は開幕こそ不安が残るが、DeNAからFA移籍の金城や、亀井ら豊富な戦力で穴埋めも可能だ。これに村田の復調で枢軸が安泰ならば、穴のない攻撃陣が確立される。



 投手陣に目を向けると・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング