週刊ベースボールONLINE


 

有原航平に4教団が競合するなど、大いに盛り上がった2014年のドラフト会議。終わった瞬間に早くも2015年のドラフト戦線がスタート。各球団の担当スカウトは次なる逸材を求め、全国を駆け巡っているところだ。その15年のドラフトだが、稀に見る豊作年となりそうである。
文=元巨人チーフスカウト・中村和久

 各球団の担当スカウトは大変なことになりそうだ。うれしい悩みではあるが、間違いなく激動の年になる。2015年のドラフトは逸材ぞろいと言っていい。

 数多くいる候補の中で、15年のドラフト戦線を引っ張る七人衆をまず紹介したい。最大の目玉は上原健太(明大)今永昇太(駒大)の両左腕。上原の特徴は、190センチから投げ込む角度あるストレート。最速150キロを超す真っすぐは、打者にしてみれば厄介な球である。さらにカーブやスライダー、チェンジアップなどの変化球も鋭いキレを誇る。

▲上原健太[明大]



 一方の今永は両サイドに投げ込むコントロールの精度が高く、何より強いハートを持っている。ほとんどのプロ球団が左腕不足で頭を悩ませている中、この二人に手を挙げるチームは多くあるはずだ。競合になってもなんら不思議はない実力をすでに持っている。

▲今永昇太[駒大]



 大学球界を代表する“左のスラッガーBIG3”もドラフト最上位候補。

 東京六大学リーグで史上最速となる3年秋での通算100安打を達成した高山俊(明大)は、言わずと知れたバットコントロールを持っており、非凡な打撃センスが光るアーチスト・谷田成吾(慶大)は、天性の飛ばす力がある。

▲高山俊[明大]


▲谷田成吾[慶大]



 そして東都No.1スラッガーの・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング