週刊ベースボールONLINE


2015年のスター候補たち

 

昨年のドラフトでは育成を除けば81人が指名を受け、全員がプロの門をたたいた。ここからはそんな各球団のルーキーを完全網羅。まずは開幕から話題を集めそうな6選手に迫る。

オリックス・山崎福也投手


日大三高→明大→ドラフト1位、187cm88kg/左投左打

ここに注目!→多彩な変化球を操る大型左腕



 17番を背負い、オリックス期待のドライチ左腕・山崎福也がキャンプ地・宮崎で汗を流している。

 東京六大学リーグ通算20勝を誇る左腕は即戦力として期待されており、このキャンプでも社会人出身の高木(4位)、西野(7位)、小田(8位)に混ざってA組(一軍)スタート。さすがのドライチも、初めてのキャンプに当初は疲労感をにじませていたが、2月7日にフリー打撃に初登板し、安達、川端を相手に41球を投げるなど、順調に歩みを進めている。

 しかし、20日のシート打撃で初登板した際には打者11人に対して4安打、うち3本がタイムリーという苦しい内容に「追い込んでも甘く入ると打たれると思いました。もっと低めに投げなければ」と猛省。その後、高山投手コーチらが見守る中、ブルペンで投球練習を行った。140キロ台中盤のストレートと多彩な変化球を武器に、開幕一軍入りへアピールを続ける。

阪神・江越大賀外野手


長崎・海星高→駒大→ドラフト3位、182cm83kg/右投右打

ここに注目!→超積極的フルスイング



 実戦を重ねるにつれ首脳陣の評価は上がっている。強肩・強打が売りの江越大賀が、阪神キャンプの話題の中心になった。

 昨年ゴールデングラブ賞獲得の大和とそん色ないコントロール抜群の強肩が武器。だが、江越の持ち味はそれだけではなく、打つ方もすごかった。とにかく・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング