週刊ベースボールONLINE


日米スカウトが下した高橋純平(県岐阜商)の評価は?

 

何球団から1位指名が集まるか、今年のドラフトは高橋純平から目が離せない


高橋純平をスカウト陣はどう見たか──準々決勝で敗れはしたが、随所でそのポテンシャルの高さを見せつけた高橋純平。古豪の絶対的エースとしてマウンドで躍動した右腕を、日米のスカウト陣たちはどう見たのか。秋のドラフトで争奪戦が繰り広げられるであろう、超逸材の最新の評価をまとめてみた。(談話は3月24日、松商学園との1回戦)

巨人・原沢敦球団代表兼GM


「担当スカウトから評価を聞いていました。(1回戦は)必ずしも100パーセントの状態ではなかったように映りましたが、まともなヒットが出ていない。スケールや体つきなど、上位候補の素材。2巡目で残っていることはないでしょう。プロに入れば先発ローテーションは間違いない素材。1回(の視察)だけで判断できるものではありませんので、これからも機会を見て視察していきたいです」

中日・石井昭男チーフスカウト


「大谷(日本ハム)クラスになる。コントロールも良く、1位で行かないと獲得できない選手でしょう」

広島・苑田聡彦スカウト統括部長


「昨秋の東海大会と比較すると、力強くなった印象です。成長過程で、まだまだ伸びます。下半身がしっかりしており、腕も振れる。時折、全力で投げるときも体勢が崩れない」

DeNA・吉田孝司編成スカウト部長


「腕が長く、剛球を投げ込み、投手らしい、バランスの取れた体格をしている。真っすぐに加え、カーブ、スライダーら変化球も腕がよく振れている。夏までにさらに良くなる」

福岡ソフトバンク・永山勝スカウト部長


「オーソドックスな本格派投手が減ってきた中で、希少価値の高い好素材と言えるでしょう。ストレートを主体に、カーブ、スライダーも精度が高い。体力をつけていけば十分、ドラフト上位候補に入ってくる」

阪神・中村勝広GM


「噂に違わぬ一級品。走者がいなくてもクイックを使うなど、タイミングを外す投手としてのセンスが高い。非の打ちどころがない。見ていて安心感がある。もっと体がついてくれば大きな投手になりそうな期待感がある。まだまだ、ノビシロがある。当然、競合になるでしょう。逸材であることには間違いない」

千葉ロッテ・松本尚樹編成統括


「センバツで150キロ。この時期にこれだけ投げられるという意味でも、大谷(日本ハム)、藤浪(阪神)クラス。暖かくなればもっとスピードも出るだろうし、将来的には160キロ以上になる。ストレートに関しては一級品。バランスが良いからスピードが出る。フォームに関しては、いじるところがない。マー君(ヤンキース・田中将大)、大谷、藤浪にはスライダーがあったように、この1球で空振りが取れるタテの変化球を習得していけば、プロでも早い段階で先発完投が期待できると思います」

ドジャース・大慈彌功日本担当スカウト


「昨秋は腕の振りがアーム式だったが、コンパクトになった。カーブ、カーブと来て、3球目は真っすぐのフォームと見せかけてカーブを投げて三振。高校生でこれだけの投球術を知っているのも珍しい。アスリート体型で、スライダーのキレはマー君レベル」
特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング