週刊ベースボールONLINE


ポンセがハマスタに帰って来た!

 

OB対決で鹿取氏からレフト線へ安打。「鹿取さんのことはよく覚えている。ストレート、スライダー、シンカーが良かったね」



25年ぶりの勇姿 ポンセがハマスタに帰って来た!


「バモス ポンセ〜、バモス ポンセ〜」

 懐かしい応援歌がライトスタンドから流れた。

 6月7日、DeNA西武の試合前に伝説の助っ人、カルロス・ポンセが25年ぶりに横浜スタジアムの打席に立った。 プエルトルコ出身のポンセは1986年に大洋ホエールズ(現DeNA)に入団。メジャーでの経験は少なく、ブリュワーズのメジャー登録枠から外れたのをきっかけに、来日を決意。長距離砲というよりは、欠点の少ない安定した高い打撃が評価されての入団だった。

 1年目は打率.322、27本塁打、105打点と期待以上の活躍だったが、不幸にも、この年は阪神のバースが三冠王を獲得したためタイトル獲得はならなった。しかし、日本野球への高い適応力で、2年目以降もコンスタントに結果を残し、87年は打点王のタイトルを獲得。88年は本塁打王と打点王の2冠に輝いた。

 口ヒゲがトレードマークで「マリオ」のニックネームでファンに愛された。「久しぶりに自分の応援歌を聞いて当時の思い出がよみがえった」と語ったポンセ。レジェンドOB対決として企画され、現役時代にも対戦した鹿取義隆氏の真っすぐをレフト線に運んだ。

試合前にはトークショーやヒゲを生やした参加者にチケット割引クーポンをプレゼントする企画も行い、十分に楽しんだ。ちなみに、現在はアメリカで高齢者介護などのドライビングサービスの仕事をしながら、アマチュア野球の指導も行っている



大洋の主砲として活躍したポンセ。5年間で通算533試合に出場し、601安打、119本塁打、389打点、打率.296をマーク



写真=大賀章好、BBM

タフィ・ローズはBCリーグ富山へ



 外国人選手通算最多本塁打を誇るタフィ・ローズの雄姿が再び日本で見られることになった。BCリーグ・富山に選手兼コーチとして入団することになり6月3日、高岡市役所で会見に臨んだ。2009年限りで引退後、アメリカで子育てに専念、野球から離れた生活を送っていたローズ。

 しかし昨年、息子が大学進学して手が離れ、今年に入って吉岡雄二監督からオファーを受けて現役復帰を決断。現在46歳だが近鉄、巨人オリックスで通算1647試合に出場し、464本塁打、1269打点、打率.286 をマークした打棒を再び発揮できるか。来日2試合目となった福井戦(城光寺)ではさっそく初本塁打。「一つひとつ頑張る」というローズに注目だ。
特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング