週刊ベースボールONLINE

 

先週号でも行った選手アンケート。今回も講師役に登場してもらった6人の手のひらのサイズと変化球にまつわるアンケートを実施した。進化を続けるアマチュア選手の答えにも注目してほしい。

松井裕樹


持ち球:チェンジアップ、スライダー



Q1. 初めて覚えた変化球は?
カーブ

Q2. Q1は何歳のころ?
高校時代

「中学までは変化球は禁止だったので、本格的には高校時代ですかね。誰に教わったというわけではなく、独学で投げたら割と曲がるようになって。ただ、試合で使えるまでに至らなかったので、使ってはいません」

Q3. 覚えようとしても、投げることができなかった変化球は?
ないですね

Q4. 今まで見てきた中で一番すごいと思った変化球は?
金子千尋(オリックス)のチェンジアップと大谷翔平(日本ハム)のフォークボール

「特に金子さんは真っすぐがそのまま遅くなった感じで、理想的なチェンジアップですよね」

Q5. チームメートで一番すごいと思う変化球は?
則本昂大(楽天)のフォークボール

「球速も速いですし、勝負所で三振も取れるので」

Q6. 新たに身につけたい球種は?
秘密です

「何球種か練習はしていますけど……まだナイショです(笑)」

19.5cm、身長174、体重74kg



西野勇士


持ち球:フォークボール、カーブ、スライダー



Q1. 初めて覚えた変化球は?

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング