週刊ベースボールONLINE

2015甲子園特集

平沼翔太(敦賀気比3年/投手) 春夏連覇を目指すセンバツV腕

 

甲子園と抜群の相性を誇るエースに期待


春夏連覇の重圧を受けながら見事にチームを甲子園に導いた平沼。聖地で大暴れするだけだ



 センバツで初優勝して以降、敦賀気比のエース・平沼翔太の心の中には常にこの言葉があった。

「夏の借りは、夏にしか返せない」 

 これは、3年前に春夏連覇を成し遂げた大阪桐蔭のエース・藤浪晋太郎(現阪神)も掲げていた言葉だ。藤浪は2年夏、府大会の決勝で4点のリードを守り切れずに7回途中に無念の降板。チームはその後サヨナラ負けを喫し、甲子園切符を逃している。

 同じく、平沼にとっても2年生だった昨夏の甲子園では最後に苦い思いをした。準決勝の大阪桐蔭戦。初回に5点の援護をもらいながら、その裏にすぐさま3点を奪われ、2回には同点とされるなどし、6回途中で12失点。無念の降板となりチームも敗退(9対15)した。平沼にとって「二度と振り返りたくない試合」として心の中に今でも残っている。

「今でもあのときの試合の映像は見ていないんです。今後、見ることもないと思います。ピッチャーで2ケタの点を取られるなんて、これほど悔しいことはないですから」

 だが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング