週刊ベースボールONLINE

2015甲子園特集

元巨人チーフスカウトが探る!夏のヒーローは誰だ!?

 

今年の甲子園をにぎわし、日本中を熱くさせるのは誰だ。この夏の主役候補を元巨人チーフスカウト中村和久氏が探る

 今年の高校生No.1投手の呼び声が高い県岐阜商・高橋純平は岐阜大会準決勝で敗退したが、将来が楽しみな選手がそろった。

 まずは投手。今春センバツで好投を見せた仙台育英・佐藤世那は、春から夏にかけてどこまで成長しているか。アーム式の右腕の振りが気になるが、あれは彼の特徴とも言える。あれだけフォークを操れる高校生は珍しい。霞ケ浦・綾部翔は、角度のある直球が武器。予選前には右ヒジに違和感があったようだが、腕の振りに注目したい。専大松戸・原嵩は投手としても魅力だが、足も肩もあるだけに外野手でも面白い。センバツ優勝投手の敦賀気比・平沼翔太は、直球のアベレージが140キロを超えてくるか。大阪偕星の左腕・光田悠哉はキレの良い球を投げる。右打者の内角に食い込むクロスファイアの角度も良い。

 東海大相模は左右2枚看板がともにドラフト候補。エースナンバーを背負う左腕・小笠原慎之介は150キロを計測するなど、ここに来て球速が上がっているのは魅力だ。球質の重さも高校生離れしているし、チェンジアップは勝負球としても使える。甲子園の活躍次第では1位重複する可能性もある。各球団のスカウトは先発ローテーション候補として視察するところもあるのではないか。右腕・吉田凌は昨夏の神奈川大会決勝で20奪三振の快投を見せた。縦のスライダーのキレは一級品で、あとは細かな制球力が課題になってくる。

今大会No.1投手の呼び声が高い東海大相模・小笠原。甲子園の活躍次第では今秋のドラフト1位で重複する可能性も



 捕手では健大高崎の柘植世那、早実・加藤雅樹、静岡・堀内謙伍。それぞれ肩が強いが、何と言っても・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング