週刊ベースボールONLINE

特集・2015ドラフト総決算
巨人2位・重信慎之介「足では一度も負けたことはない」

 

文=斎藤寿子、写真=足立雅史

「巨人にふさわしい選手に」


 昨年の有原航平(現北海道日本ハム)、中村奨吾(現千葉ロッテ)に続いて、今年も早大からは2人が指名された。重信慎之介茂木栄五郎。今春、3年ぶりの大学日本一へ導いた立役者たちだ。

「指名されたとしても下位だと思っていたので、本当にびっくりしました」

 巨人から2位指名を受けた重信は、名前を呼ばれた瞬間、予想以上の高い評価を受けたことに驚きを隠せなかったという。しかし、高橋広監督は「持ち味のスピードと、小柄だがパンチ力もあるところが評価されたと思う」と太鼓判を押した。50メートル走5秒7の俊足。「これまで一度も負けたことはない」と足には絶対の自信を持つ。

足に絶対の自信を見せる重信。そのスピードで1年目からの活躍を誓った



 早実時代は1年秋から三塁手のレギュラーをつかみ、2年夏には甲子園にも出場した。しかし、大学1年時は二塁手の控えに甘んじた。1学年先輩には中村がいたからだ。そこで2年春に外野手に転向。それが転機となった。「2年から試合に出られるようになって、プロを考え始めた・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング