週刊ベースボールONLINE

特集・2016年球界大展望
女子野球展望 第7回女子野球W杯5連覇へ

 

女子球界最大のイベントである第7回W杯が、夏、韓国・釜山にて開催される。5連覇を目指す同大会には、前回からプロも参加。今大会には果たして、何人のプロ選手が招集されるだろうか。7年目を迎えるプロリーグにも注目してほしい。
取材・文=長谷川晶一(女子野球評論家)、写真=BBM

7年目を迎えるJWBL


 2010年にスタートした女子プロ野球リーグも7年目を迎える。京都アストドリームス、兵庫スイングスマイリーズの2球団30選手で始まったGPBLは、その後JWBLと名称を変更し、15年には4チーム63選手を抱える大所帯となった。

 そして迎える16年も前年同様に京都フローラ、埼玉アストライア、兵庫ディオーネのトップチーム3球団と、育成に主眼を置いた東北レイアの4球団体制で運営されることになった。新入団選手の所属チームや退団選手の補充など、選手移籍の詳細はいまだ発表されていないため、16年の展望を具体的に述べることはできないが、開幕に向けて大きな動きが起こることは間違いない。

2015年王者の京都フローラ



 全員が自らの役割をまっとうして2年連続で女王に輝いたフローラはチームとしての円熟期に差しかかりつつあり、16年の優勝候補の筆頭だ。ディオーネもその才能が開花した大山唯を中心にチーム力は向上。昨年惜しくも優勝を逃したアストライアはベテラン・中島梨紗が15年限りで現役を引退してコーチに就任。ローテーションの中心だった渚は16年から発足するクラブチーム「ZENKO BEAMS」でプレーすることを選択。さらに12年の新人王、13年の最多勝に輝いた大田秀奈美が引退。一気に主力投手3人が抜けたため他球団からの戦力補充が予想される。その結果によって・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング