週刊ベースボールONLINE

特集・2016 新背番号に込めた決意
イチローの「オリックス・背番号51」を継ぐ選手は現れるのか!?

 

稀代のヒットメーカーとして、日本球界のみならず、世界に名を馳せるイチロー。2000年までプレーしたオリックスでは、天才打者が着けた“51”は空番のままとなっているが、果たして今後“51”を背負う選手は現れるのか。
写真=BBM

 背番号「51」=イチロー。プロ野球ファンなら誰でもすぐにイメージできるだろう。2001年にメジャーに移籍してから今年で16年。永久欠番にはなっていないが、オリックスの51番は今や聖域の番号だ。ドラフトで入団した新人たちが指名挨拶の席で「51番はどうだ?」と担当スカウトから提案されるのが定番となっている。あまりにも重すぎる番号なだけに実力、実績のある選手でも簡単に「着けさせてください」とは言えないのが現状。近年では、日本ハムからオリックスに移籍してきた当初、糸井嘉男が報道陣から51番を勧められると「いや、ムリでしょ。ムリ、ムリ。失礼ですよ」と拒否している。

言わずと知れた天才打者イチローの51を継承する選手は現れるのか



 毎年のようにオフになるとイチローの復帰話は後を絶たない。もちろん球団側も日本を代表するレジェンドの球界復帰となれば、いの一番で動く準備を整えている。背番号と同様にイチローが過ごした選手寮の406号室は今でも「鈴木一郎」のネームが残ったまま空き部屋となっている。いつオリックスに復帰しても受け入れ体制は万全というわけだ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング