週刊ベースボールONLINE

2016キャンプレポート
新戦力クローズアップ・外国人選手編 今年はインパクト大な新助っ人たちが勢揃い!

 

実力は未知数ながら、今年はユニークな助っ人たちが例年より多い。歴代最重量、さらに最速166キロを自称する男。話題だけで終わるのか、それとも……。

アマダー(楽天・内野手)
歴代最重量選手登場!そのパワーは本物か!?




 NPB史上最重量となる135キロの巨体を持つアマダー。話題性では新人のオコエと双璧と言えるが、肝心の実力でもさっそく確かなものを披露した。

 雨が続いた久米島キャンプ。3日目に初めて屋外でのフリー打撃を行うと、53スイング中17本のサク越えを放ち、場外弾も飛び出した。それでも本人は「今日が初の屋外。感覚は万全ではない。70%の力」と、にわかに色めき立つ周囲とは違って冷静そのものだった。

 このとき、中堅を守っていたオコエ瑠偉は「さすがの清宮(幸太郎、早実高)もあそこまで飛ばせない」と、超高校級スラッガーを引き合いに出しながら、そのパワフルな打撃に目を丸くした。

 海外でのプレーは初となるアマダーだが、「鶏のから揚げがおいしかった」と早くも食生活にも適応している様子。その体型については来日前から賛否両論が飛び交っているが、否定的な意見は自らのバットで振り払っていくしかない。初日に梨田昌孝監督から“晴れダー”と評されたが、その信頼度は日ごとに高まっている

コーディエ(オリックス・投手)
常時150キロ超のクローザー候補




 期待が膨らむ35球だった。最速163キロを誇る新助っ人・コーディエがキャンプ2日目に早くもブルペンで剛球を披露。ボールを受けた瓜野ブルペン捕手は「バリ速い。150キロは出ていた」と舌を巻いた。とはいえ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング