週刊ベースボールONLINE

名門PL休部の真実
PL学園野球部OBプロ野球現役選手&解説者の声

 

1963年にPL教団から阪神入りした野田征稔が阪神に入団して以来、数多くのプロ野球選手を輩出してきたPL学園硬式野球部。しかし、今年の夏の大会で休部が確実なった。そこでプロで現役として活躍している、またプロ野球解説者のOBたちに話を聞いた。

福留孝介(阪神=1995年度卒業)




『新監督が来るとかいう話じゃなかったの!?生徒もいないし……寂しいけど……。俺がとやかく言えることではないしね。決まったんだから。休部という措置だからね。PLの野球部が高校野球に戻ってくるのを願うしかないよね』

小窪哲也(広島=2003年度卒業)




『話は聞いていました。また復活してくれることを願っています』

小早川毅彦氏(元広島ほか=1979年度卒業)




『いい方向(存続)に向かっているという噂も聞いていたが……。まだ『休部』ということなので、また日が昇ることもあるかもしれない。そのときにはOBも力を合わせたい』

加藤秀司中日コーチ(元阪急ほか=1966年度卒業)




『寂しい話だ。生徒が集められないのだから、仕方がない』

桑田真澄氏(元巨人ほか=1985年度卒業)




『PL学園の意向もあると思いますが、胸が痛いですね。OBとして、復活を心から願っています。現役の後輩たちも不安でいっぱいだと思います。でも、高校球児として大切なのは、自分たちがやれることに集中して、ベストを尽くすことだと思っています。僕らはいつでも皆さんのことを応援しています。そのことを忘れずに、胸を張ってプレーしてくれたらうれしいです』

野村弘樹氏(元横浜=1987年度卒業)




『いよいよ来てしまったか、と思うが、現在の部員たちには最後まで夢をあきらめずに頑張ってほしい』

中村順司元監督




『OBはみんなさみしい。今いる選手には頑張ってほしい』
特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング