週刊ベースボールONLINE

2016年序盤戦通信簿

クローズアップ 序盤戦輝いた若トラ4人衆

 

序盤戦でまばゆい輝きを放ったニューヒーローたち。まずは阪神の若き4人衆にスポットを当てる。

高山俊・好球強打の金本阪神の象徴



 打ち出の小槌のようにバットを振れば、ヒットになる。緊張した面持ちはなく、新人とは思えない飄々とした表情で安打を放つ。それも当てにいくのではなく、フルスイングで安打を重ねていく。気が付けば安打を記録しなかった試合のほうが少ない。そんな若トラの安打製造機が高山俊だ。

 新生金本阪神の一番打者として開幕から役目を全うしている。ストライクなら初球からでも積極的に振っていく。しかも強く鋭く。打撃フォームはしっかりと足を上げ、その強弱でタイミングを取る。多少タイミングを外されても、バットにボールを乗せ、ヒットゾーンに落としてしまう技術も持ちあわせる。4月2日のDeNA戦(横浜)から10試合連続安打を記録。チームを勢いに乗せる打撃で快進撃の中心的存在になっている。

 金本知憲監督も「今は打撃フォームでいじるところはない。タイミングのアドバイスをするだけ」と全幅の信頼を寄せている。高山自身は「1年目なので必死にやるだけです」と1日1日を全力で過ごしているが、それでもしっかり一軍投手の球に対応できている。

 関連グッズの売り上げでもチームトップだ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング