週刊ベースボールONLINE

特集「我はエースなり!」
西武・岸孝之の投球哲学に荒木大輔が迫る!

 

今季、開幕投手を菊池雄星に譲った岸孝之。だが、それも開幕2カード目から続く昨季の上位2チーム、ソフトバンク日本ハムとの対戦に備えてのものだった。チームの誰もがエースと認める存在である背番号11。入団時の投手コーチだった荒木大輔氏が岸の投球哲学に迫った。
※取材日=4月22日、構成=小林光男、写真=小山真司(インタビュー)

今年は増えた体重に体が慣れてきた


荒木 自分自身でエースという自覚は持っているの?

岸 いや、あんまりないですね。周囲から、そう呼ばれているだけです。

荒木 でも、年齢的(31歳)には投手陣で上のほうになるよね。

岸 はい。(外国人投手を除けば)岡本(篤志)さんが一番上で、その下ですから2番目になりますかね。

荒木 そういえば岸が先発した4月19日の日本ハム戦(札幌ドーム)を見ていたんだけど、8回から救援登板した高橋(朋己)が8球連続ボールで2四球を与えて降板。ベンチに帰って来た高橋に声を掛けていたよね。

岸 変な顔をしていたから、「どうしたんだ?」って肩をポンッとたたいただけですよ。

荒木 俺が知っている岸に、そんなイメージはなかったから・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング