週刊ベースボールONLINE

独走!広島カープ大特集

黒田博樹 投打で手繰り寄せた日米通算199勝目

 

今季、広島のベストゲームのひとつとなるだろう。小雨が降る中で駆けつけた2万8940人の期待に、百戦錬磨のベテランが全力で応えた。
写真=太田裕史

3二塁打3打点を放った菊池[右]とお立ち台へ。「(黒田の安打は)もう2度とないですね」という菊池のコメントに思わず苦笑する場面も


 6月14日の西武戦(マツダ広島)から始まった連勝は、前日で「10」まで伸びた。1984年以来32年ぶりの11連勝へ、期待を一身に背負って6月29日ヤクルト戦(同)の先発マウンドに上がったのは、金字塔を目前とする黒田博樹だった。

 初回は三者凡退の順調な立ち上がり。だが、2回、先頭打者の山田哲人にバックスクリーン弾を浴びて先制を許す。しかし、ベテランに焦りはなかった。「登板間隔が空いていたので、早い回から飛ばしていけた」と気持ちを立て直すと、3回までをその1失点のみに抑えた。

 打線は3回、菊池涼介の逆転2点適時打などで一挙4点を奪い試合をひっくり返す。すると黒田は4、5、6回を三者凡退に抑えて試合の流れを掌握した。

 クライマックスは4対1で迎えた6回裏だ。二死二、三塁と追加点のチャンスで、ヤクルトは八番の石原慶幸を敬遠。今季無安打の黒田との勝負を選んだ。「ク、ロ、ダ!ク、ロ、ダ!」。打率.000の男に大歓声が送られる。その初球、成瀬善久の投じた134キロ直球をとらえると、打球は前進守備を敷いていた左翼・バレンティンの頭上を越える走者一掃の3点適時二塁打となった。

6回に3点適時二塁打で自らを援護。打球が左翼グラウンドを転がった瞬間、場内は大歓声に包まれた


「初球しかチャンスはない。『1、2の3』でいったら、振ったところに来た」

 今季初安打は試合を決定づける一打に。自身の日米通算199勝目(今季6勝目)とチームの11連勝をしっかりとつかんだ。

 大記録まであと一歩。だが、試合後の黒田は落ち着いていた。

「200勝は通過点にしないといけない。浸っている時間はないと思う。201、202勝にしていかないとチームは上にいけない」

 目指すのは通算200勝ではなく、今季7勝目。さらにその先にある栄光へ。頼れる右腕が喜びを爆発させる日は、まだ先になりそうだ。

緊急告知!黒田博樹投手日米通算200勝記念号作成中!



 黒田投手の日米通算200勝を記念した1冊を鋭意作成中!今季の全勝利試合ハイライトのほか、カープに復帰した昨季の出来事の振り返り、SSKグラブ担当者に聞いたこだわりや、入団1年目に週刊ベースボールに掲載された懐かしのインタビューまで。黒田投手の軌跡が詰まった1冊となっている。価格は639円(税抜)。200勝達成後、最速で発売!(※記録達成後5〜6日後に発売)
特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング