週刊ベースボールONLINE

無敵の若鷹軍団特集

無敵軍団を支える名脇役の仕事ぶり

 

チームはバランスの上に成り立つもの。主役とワキ役の絶妙な配置がソフトバンクの強さの根底にある。着々と貯金を築き、3連覇へ視界は良好。チームの戦いを支える陰の立役者たちの働きにスポットを当てる。

プロ13年目・城所が遅咲きの大ブレーク


 2連覇を成し遂げた昨季以上の勢いで、工藤ホークスがV3への道を突き進んでいる。シーズン90勝をマークした2015年と同様のハイペースで白星を重ねている大きな要因の一つに挙げられるのが、ワキ役の存在だ。昨年、トリプルスリーを達成した柳田悠岐、日本人右打者最高打率の記録を持つ内川聖一ら豪華な主力陣もさることながら、そのワキを固める選手らがキラリと光る働きぶりで首位快走を支えている。

 前半戦で最も象徴的なシーンと言えるのが、セ・パ交流戦の最終戦(6月19日)。1点リードの5回二死満塁で打席に入った城所龍磨が、3ボール1ストライクから阪神岩貞祐太の投じた直球を振り抜き、甲子園の右翼スタンドへたたき込んだ。プロ13年目、自身初の満塁弾。今季途中から突如大ブレークした男の劇的グランドスラムで、チームは2年連続、12球団最多となる6度目の交流戦最高勝率を決めた。

 この最終戦での満塁弾を含む5本塁打を放ち、交流戦18試合中13試合のスタメン出場で打率.415と大暴れした城所は、首位打者だけでなく文句なしのMVPも獲得した・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング