週刊ベースボールONLINE

無敵の若鷹軍団特集

低迷期から常勝軍団へ 鷹のチーム再建術に迫る

 

2010年と11年のパ・リーグを連覇し、11年には日本一を達成したソフトバンクだったが、そのオフには主力が大量流出する緊急事態に陥った。大きく戦力ダウンしたチームは12年が3位、13年が4位に低迷。そこからいかにして3連覇をほぼ手中にし、10連覇を唱えるまでのチームに立て直したのか。最強軍団構築のナゾに迫る!文=田尻耕太郎(スポーツライター)、写真=BBM

2年連続で交流戦を勝率1位で終え、3連覇へ歩を進めるホークスナイン


先発陣の柱を失い、12年オフには小久保が引退


 ソフトバンクの1強時代である。

 今年もパ・リーグ3連覇へ、首位をひた走る。さらに先の交流戦でもセの6球団をまるで寄せつけず、2年連続勝率1位でフィニッシュした。このまま3年連続のリーグ制覇と日本一を成し遂げたとしても、それは孫正義オーナーが掲げている、巨人超えの「V10」への通過点でしかないと思わせるほど、もはや圧倒的な強さである。

 黄金期だ。2010年と11年にもリーグ連覇を果たしており、11年は日本一となった。それが8年ぶりの頂点だったのだが、昨年までの5年間で3度の日本一である。

 文句などつけようがない功績だ。だが、あえて言う。

 11年もソフトバンクは独走した。パ・リーグでは2位を17.5差も引き離した。全月間で勝ち越し、史上初めて全11球団相手に勝ち越してリーグ制覇し、それまで「鬼門」と言われたクライマックス・シリーズ(以下CS)も全勝で突破。日本シリーズでは中日相手に4勝3敗だったが、最後は地力の差を見せた。

 だが、その後2年間は王座から遠のいた。12年は首位に6.5差の3位。そして13年は4位に沈んだのである・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング