週刊ベースボールONLINE

特集・広島感涙V!

広島カープ 25年振り歓喜のVシーン

 

優勝が決まった瞬間、マウンドの中崎を中心に歓喜の輪ができ、そのままみんなが重なり合うように一つの塊になった。これもまた、今季の広島を象徴するかのようだ


 マジック1で迎えた9月9日、広島の選手は都内の宿舎の特設会場に集い、スクリーンに映し出されたヤクルト巨人を見守っていた。この日、チームは移動日。もし巨人が敗れれば、その瞬間に25年ぶりのリーグ優勝が決まる。試合は巨人が4点リードで最終回へ。一死からバレンティンがソロ本塁打を放ち点差は3点に。だが、選手たちは冷静だった。

 結局、そのまま巨人が勝利。ゲームセットの瞬間、最前列で試合を見守っていた緒方孝市監督は背後を振り返り、「明日や。明日。明日いくぞ」とゲキ。選手らは「よっしゃー」とそれに返した。

「優勝は25年ぶりだし、しかも相手が巨人でわくわくする」

 そう口にしたのは鈴木誠也。高卒4年目にして大ブレークを果たしたニュースターの視線は、翌日の東京ドームでの巨人戦に向けられていた。

 16年ぶりのAクラス入りを果たした2013年、広島は東京ドームの巨人戦(9月22日)に敗れ、目前でのリーグ優勝達成と胴上げを見せ付けられた。

 誰もが雪辱を誓ったはずだ。しかし14年はシーズン最終戦に敗れて3位に終わり、マツダ広島での初のCS出場を逃した。15年も同じく最終戦を落とし、3年ぶりBクラスとなる4位に終わった。

 直近3年間で嫌というほど味わってきた悔しさ。あと1勝の重みをかみ締めた選手たちは、それぞれが万全を期し、16年シーズンに臨んだ。

 野村祐輔は自主トレから下半身を徹底的に鍛え、丸佳浩は新しい打撃フォームを一から作り上げた。菊池涼介は両ヒザの故障から回復し、鈴木は以前にも増してバットを振り込んだ。

 そして何より、黒田博樹新井貴浩という投打のベテランがチームを鼓舞した。日米通算200勝、通算2000安打というそれぞれの大記録に向かい、チームは一丸。ドラマのような劇的な逆転勝利を何度もつかんできた。

 9月10日の巨人戦[東京ドーム]でついに待ち焦がれたその瞬間は訪れた。7対4の9回裏二死、巨人・亀井善行の打球はショートへ。田中広輔からの送球が一塁の新井のミットに収まった瞬間、ドームは割れんばかりの歓声に包まれた。初回に2点を先制されながらも、相手のミスにつけ込む好走塁や、ここぞの場面での本塁打で今季42度目の逆転勝利。「ずっと戦ってきた形」と指揮官が胸を張る快勝で、3年前の借りを返した。

まずは緒方監督の胴上げ。V7ということで、7回宙を舞った


 新井と長い抱擁を交わした黒田が涙を拭う。自身の勝利にも「チームが勝てばそれでいい」と言い続けてきた男が、ようやく心の底から喜ぶことができた瞬間だった。

「本当に選手が頑張ってくれた。悔しい思いから、厳しい練習を乗り越えて頑張ってきてくれた」

 緒方監督は優勝会見で、何よりも選手を労った。そしてもちろんファンへの感謝も忘れなかった。

「広島の皆さん、そして全国の皆さん、本当に長い間お待たせしました。おめでとうございます!」

 広島から全国へと広がった夢はこの日、最高の結末を迎えた。(本誌・吉見淳司)
特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング