週刊ベースボールONLINE

特集・広島感涙V!

黒田博樹&新井貴浩 広島優勝への道筋をつくったベテラン2人

 

若き力が暴れまくった優勝だった。ただ、その道筋をつくったのは、間違いなく、この2人だった。黒田博樹新井貴浩。アラフォーの2人なくして、25年ぶりの歓喜はなかった。

黒田博樹・魂のピッチングを続けた“世界の右腕”



 41歳の男が号泣し、それを見て仲間たちも泣いた。“もらい泣き”ではない。男が何を背負ってきたか知っているからこその感涙だ。

 優勝の瞬間まではベンチ奥で険しい戦闘モード。一変、優しい顔になり、くしゃくしゃになった。その瞬間の心境を尋ねられると「いろいろ考えることもありましたし……たくさん考えることをしながら……いろいろ込み上げるものがありました」と何度も口ごもりながら答えた。

 15年に広島復帰。同年に復帰した新井貴浩と「このチームを強くしよう。優勝させよう」とずっと話していた。2人は、若手とベテランの垣根、野手と投手の垣根をなくし、全力野球、チーム一丸となった戦いをめざし、若手を言葉と背中で導いた。

 自身、「普段はあまり運がないと思うが、今日に関してはあった」と話していたが、V決定試合に先発となったのは、“野球の神様”のプレゼントなのかもしれない。この日もまた、魂のピッチングだった。6回で交代。立ち上がりから飛ばし、失点もあったが、1球たりとも気持ちの入っていない球はなかった。マウンドだけではない。故意にも見えた死球を出した巨人先発・マイコラスに怒りをあらわにした。打席では徹底して粘って、勝利への執念を見せた。試合後、「今日で投げられなくなってもいいと思った」とまで言った。

 緒方監督の後で胴上げもされた。満身創痍。「気持ちと体が一致しないことがある」とこぼすときもあるという・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング