週刊ベースボールONLINE

特集・パ・リーグ最終章

ソフトバンクVへのキーマン 主将・内川聖一&エース・和田毅

 

熾烈を極めるパのペナント争い。日本ハムソフトバンクともに、Vの命運を握る選手がいる。ここでは、そんな選手をクローズアップ。彼らの躍動がチームに勢いを与えることは間違いない。

内川聖一「背負える人間にしか重荷はこない」



 キャプテンと四番。2つの重荷を背負って戦う2度目のシーズンだ。

 開幕前、内川聖一はこんな話をしていた。

「去年は、オレはキャプテンなんだから、どんなことでもチームの中で一番じゃないといけないといけないんだと、無理をして気を張ってしまったところがありました」

 四番打者の重圧以上に、ユニフォームの左胸の「C」マークが、責任感の強い男には重くのしかかった。

「だから考えたんです。たとえばマッチ(松田宣浩)がベンチで大きな声を出して盛り上げてくれたり、ホークスの選手たちはみんな自分が何をするべきか自覚をしています。キャプテンだからといって、オレが、オレが、と力まなくてもいいのかな」

 重荷を捨てれば、再び試合に集中できる。自分の打撃に専念できる。そう思っていた。だが、思うように数字は伸びなかった。「打率3割」への返り咲きはギリギリのところだ。

 9月11日、ヤフオクドームでの西武戦で、今季17号目となる3ランを含む4打点でヒーローになった。試合後、工藤公康監督は「優勝争いやチーム自体がこんな状況だとウッチーもいろいろ考えてしまう。そんなことがないように、自分自身も含めみんなでフォローしたい」と気遣いを見せた。しかし、内川の考えは少し違っていた・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング