週刊ベースボールONLINE

DeNA 狙うぜCS突破!

DeNA・筒香嘉智 チームを“戦う集団”に変えたキャプテンシー

 

他球団の四番とは背負っているものが違う。今年、本塁打44、打点110でキャリアハイをマークする背景には、主将としての責任感があった。“自分が打たなければチームが沈む”という環境。実際に今季、幾度もそのバットでチームの窮地を救ってきた。筒香がチームを思う気持ちは本物だ。本人は絶対に語りたがらないエピソードも含め主将としての姿、言動を担当記者が伝える。
文=湯浅大(サンケイスポーツ)、写真=BBM


勝利に飢えた男


 この男の覚醒がなければ、DeNAの球団史上初となるクライマックスシリーズ(CS)進出はなかったであろう。筒香嘉智、24歳。ともにキャリアハイとなる44本塁打、110打点(9月29日時点)を挙げるなど、ハマのモンスターとして四番に君臨し、何度もチームを勝利へと導いた。

9月23日、ペナント2位を争う巨人との一戦[東京ドーム]では、7回に41号満塁弾、9回にも42号ソロを放ち、打撃2冠獲得へ前進/写真=内田孝治


 9月19日、CSへのクリンチナンバーを「1」として迎えた広島戦。DeNAは3対1で勝利し、雨にもかかわらず本拠地・横浜スタジアムを埋め尽くしたファンの前で、歓喜の瞬間を迎えた。筒香は6回に3点目となるダメ押しのタイムリーを放ち、勝利に貢献した。

「感想ですか?CSが決まったな。ただ、それだけです。僕たちはシーズンが始まってから、優勝することを目標に1戦1戦、戦ってきた。優勝がかなわない状態になったけど、そこから何も変わることなく、1試合1試合やってきた結果がCS出場という結果になったということです」

 そっけなく聞こえるコメントは偽らざる本音。勝利に飢えた男にとっては、優勝を果たせなかった現実のほうが大きい。

「うれしくないといったらおかしいですけど、いつもの試合を勝った後と同じです」

 さしづめ、1998年以来となる日本一へ向かうための、最低限の“ルート”は確保した、といったところだ。

 10年連続Bクラス、しかもそのうち7度が最下位。そんな“常敗”軍団を多くの勝利に導いたのが筒香のバットならば、戦う集団に変えたのは主将2年目を迎えた筒香のキャプテンシーだった。

 昨年12月、ドミニカ共和国で行われたウインター・リーグに初めて参加した際、強く感じたのは「野球を楽しむ」こと。そこにいる選手の大半はメジャー・リーグを目指し、人生をかけた試合に臨んでいる。チームメートでさえライバルである状況だが、全員が勝利を目指して明るく声を出していた。

「後ろを見ることはなくなりました。常に、何事も前向きに考えるようになった」

 筒香はプレー以外での大きな収穫を得て帰国した・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング