週刊ベースボールONLINE

特集・日本ハム伝説V!

日本ハム・栗山英樹監督 選手以上に、諦めることを知らない指揮官

 

「誰もあきらめなかった」。これが、栗山監督が名付けたミラクルV劇のサブタイトルだ


 奇跡の逆転劇を完結させた。歓喜に沸く西武プリンスドームでの優勝監督インタビュー。

「優勝、うれしいっす」

 野球少年のように無邪気に笑顔を振りまいた日本ハムの栗山監督は最後に、力強く締めた。

「今シーズン間違いなく1つだけ確信したことがあります。ファイターズの選手たちは北海道の誇りです」

 どんどん殻を突き破った選手が、頼もしかった。頂点だけを目指し、戦ってきた就任5年目。信じてきた選手らによって8度、宙に舞った。最大11.5ゲーム差を覆す、歴史に残る大まくりで、夢を正夢にした。

 妙手連発で苦境を打破した。起点は6月19日。中日戦に勝利したが、守護神の増井が背信投球。二軍降格を決断し、新守護神にマーティンを指名。この時点で首位を快走していたソフトバンクと最大差。

「勝つために、何でもやるんだ」

 同27日の西武戦では好機で、不動の四番・中田に代打・矢野を送った・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング