週刊ベースボールONLINE

CS 1stステージ展望

齊藤明雄&高橋尚成 両OBが見るセリーグ・CS1stステージのポイント

 

シーズン終盤の直接対決で7連勝と勢いはDeNAにある。一方の巨人はこれまですべてのCSに出場、経験ではこちらに軍配が上がる。2人のOBは短期決戦を制するポイントをどう見るか。

齊藤明雄の視点:初CSでどんな戦いを見せるか。若い力が勢いに乗れば面白い



取材・構成=滝川和臣、写真=BBM

 トータルで見れば14勝10敗1分とDeNAは勝ち越しているわけで、選手はやりやすい相手と感じているでしょう。しかし、舞台となる東京ドームにはやりづらさもあるようです。7月に3連敗、8月にも1勝2敗と負けが続いた時期、ラミレス監督は「ドームの雰囲気にのまれている」ことを認め、さらに「ビジターの怖さ」を口にしていました。

 今季、DeNAは筒香嘉智はじめ桑原将志など、ここで決めてほしいところで決めてくれる打者がいて、1998年のマシンガン打線を彷彿とさせる雰囲気がありますね。シーズン終盤に梶谷隆幸が二番に入り、ラミレス監督が当初思い描いていた打線が完成しつつあります。18本塁打を放っている二番打者の存在は、投手からすればやっかいです。そして三番・ロペス、四番・筒香、五番には成長著しい宮崎敏郎と続くわけですから・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング